2011年4月アーカイブ

自然の脅威

| コメント(0) | トラックバック(0)

岸岡 治です。

『仙台平野、海抜ゼロ面積5.3倍に』

東日本大震災による地盤沈下が原因らしい。

今後は降雨時や高潮の際に浸水しやすくなることから、

気象庁が出す警報に注意して、早めに避難を心掛けてほしいと

国交省は呼びかけている。

今は片付け復旧が大変だが、その後にも厳しい結果がのこり、

住民は住みにくい環境を我慢しなければならない。

改めて自然のおそろしさを感じています。

 

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

ついに、ゴルフコンペに参加することになりました!

開催日時は5/1(日)

私の会社がある、庄内島田地区の地元の皆さんと

ご一緒させていただくことになりました^^

参加人数11名のそんなに大きなコンペでは無いですが、

私にとっては初の公式(?)試合になりますので、今から

ドキドキしてます!

未だにまっすぐボールが飛ばない私ですが、

皆さんのプレーの妨げにならないようにだけ気を付けて、

精一杯頑張ってきます!

また結果はこのブログでご報告させていただきます。

今日も会社帰りに練習場に寄ってから帰ろうっと^^

 

最近の携帯電話

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

ちょっと前の話になりますが、約2年ぶりに携帯電話を買い換えました。

もう皆持っているスマートフォンにしようかなと、思っていましたが、

片手で操作は出来ない、落としたらすぐ割れる、胸ポケットに入れるには大きい、

別に音楽やゲームを携帯でしない、と、使い勝手を考えれば考えるほど

私にはスマートフォンは合わない^^;

で、結局普通のガラケーにしました^^;

で、このガラケーですが、正直舐めてました。

電話機能、メール、カメラ、ウェブくらいしか使わないのに、その他の機能が、ゴロゴロ・・・。

テレビや辞書機能はもちろん、ウィジェットなるものがあって、そこには携帯の中で飼うペットみたい

なのがあったり、画像を修正処理出来るのがあったり、GPSを利用したナビがあったり、と、

様々のアプリがあります。しかもウィジェットストアというところにアクセスすれば、

幾千ものアプリが無料もしくは課金で手に入れることが出来るのです。

これは2年前から止まっている私には、よくわからないことも多いので、

久しぶりに携帯電話の説明書でも読もうかな、と思ったら・・・・、

説明書がない!いや、失くしたとかじゃないですよ、初めから無いんです!

ひと昔前は読みもしない分厚い説明書があったのに、今は機能でわからなければ

ウェブで調べろ、ということみたいです・・・。

これだけ機能が発達してるんだから、その増えた部分だけでも欲しかった・・・。

使うかどうかわからんアプリのためにイチイチ携帯のちっこい画面でウェブにアクセス

して、調べろ、と?・・・・・・・・・・諦めました!

今は、初めから入っている万歩計機能を使って満足しています^^

スマートフォンへの道のりはまだ長そうです。

 

雨のゴルフ

| コメント(0) | トラックバック(0)

岸岡 治です。

先日、ゴルフに行ってきました。

天気はあいにくの雨・・・。

4月中旬ですが、雨と風で体感温度は真冬のように寒い・・・。

そんな中、前半はまずまずのスコアでしたが、後半は風雨が強くなり

ショットが乱れてしまいました。

風雨が気になり、ショットがゆっくりとできず早打ちになってしまいました。

頭ではわかっているのに身体が早打ちをしてしまいます^^;

今後はこれに注意し、

心身を鍛えて、完璧なパーゴルフをめざしまっせ!

 

岸岡 治です。

茨木県にある半導体関連のルネサスエレクトロニクスという会社が今回の震災の被害を受けた。

同社は自動車を制御するマイコンで世界シェア3割を握る最大手で生産停止により、

日本はもちろんアメリカの自動車生産が6月には完全にストップになりそうだと

世界中が大騒ぎ。

何ともすごい会社があったものです。

世界に必要とされるOnly oneの会社が日本にあるということがわかり、

我が国を誇りに思うのと同時に、世界に対してそれだけの責任があるのだと思うと、

今回の震災の広がりの大きさも実感しました。

 

話は少々変わりますが、日本の消費者の動向も震災後変わってきている、とのこと。

日経新聞によると、地震に備えて家財道具を住居と別の場所に収納しておこうとする、リスク分散の動きが

増え、需要を創出しており、また、押入などで大きな場所を占めるだけだった旅行用スーツケースの使われ方も

変わってきています。

家の大事な書類や貴重品を保管し、いざという時に運び出す「移動式金庫」として着目されているそうです。

今後、いつまた起こるかも知れない大地震。

できるだけの備えをし、被害を最小限に抑えていく努力を今からしてしていかねばならない、と思いました。 

 

 

 

 

がんばろう、日本

| コメント(1515) | トラックバック(0)

岸岡 治です。

東日本で本日の朝、また余震があった。

地球上で100年に1度と言われているM9.0の超大地震が、

終息に向うには、長期の余震が起こったのち、徐々に収まるらしい。

被災地の人々を思うとやるせない気持ちで一杯です。

先日、宅建協会を通じて義援金を渡してきました。

『がんばろう、日本』

他に私に何ができるのだろう・・・。

なばなの里

| コメント(1638) | トラックバック(0)

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

気温もだいぶ暖かくなったので、先週末、季節の花々が見れる三重県の「なばなの里」

というところに、行ってきました。

今の季節といえば、当然桜がメインかと思いきや、ここではチューリップがメインに

なっておりました。

桜は花見や街道などで見る機会は結構ありますが、チューリップとなれば小学校くらいまで記憶を遡らなければ見た記憶が無いなぁ?。

そんなに綺麗だったかな?、とか思いつつ行ってみたのですが、

ものすごかったです!

色と数に圧倒されました!

110410_154146.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

その数なんと、180万球!

写真のように、たっくさんの赤、黄、ピンク、白などのチューリップが綺麗に整列されて並んでいて、とても見ごたえがありました^^

ここではチューリップの他に、バラやあじさいなどが季節ごとに特集しているそうです。

入園料は大人1人1,500円ですが、そこには園内のレストランや土産物屋で使える1.000円分のチケットが付いており、実質500円とお財布にも優しい!

綺麗に手入れされた花木を良心的な値段で楽しめ、満足した休日を過ごしました。

 

 

 

 

こんにちは、大本(将)です。

今日も、車でウロウロしていましたら、(もちろん、仕事の移動中ですが、)

満開の桜の木がチラホラ、見ることができました。

昨日は、雨だったので、少しは散ってしまうかと思いましたが・・・・・

 

 

P1050780.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

やっぱり綺麗ですね。

住宅地の中で撮った写真ですが・・・

 

 

P1050781.JPG 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

電線が紛れていますが、綺麗に咲いています。

僕は、桜の種類はわからないですが、この下の写真の桜が好きです。

 

P1050786.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

この桜はとっても淡い赤とピンクの間ぐらいの桜で、川辺に垂れながら咲いている姿が好きです。

名前をご存じの方、教えて下さい。

 

明日は日曜日なので、近くの公園に行って桜を見に行きたいと思います。

ゴルフコンペ

| コメント(1602) | トラックバック(0)

岸岡 治です。

昨日、久しぶりに仕事関連のゴルフコンペに参加しました。

風は強かったものの、ポカポカ陽気で、最高のゴルフ日和でした。

しかしながら、東日本のことを考えると申し訳なく、満開の桜を見ても

なんとなく心がウキウキとせず、感傷的になってしましました。

そのせいもあってか、スコアーはあまり良くありませんでした。(言い訳です)

 

大本兄です。

目の方も、日に日に良くなり、昨日は5ヶ月ぶりにゴルフをして参りました。

練習もしないで、現場合わせのラウンドでした。天候に恵まれてピクニックには、最高の季節です。

スコアーは、???何とか100を切ったのでそれなりに私は満足しています。

 

3月31日には、蕾も固かった桜の花も、7分咲以上の木々も沢山見受けられ、ここ3?4日で一挙に見頃となりました。

この週末は、彼方此方で桜の下での楽しい一時が、見受けられるでしょう。

飛入り参加可なんて、無いですかね!

 

早く顔を出したいと思いながら・・・?

なかなか、デビュー出来なかった大本兄と申します。

今後とも宜しくお願い致します。

3月31日から右目に塵が入り、つぶらな瞳に傷を付けてしまい大変な思いをしています。その為、デビューに時間が掛りました。随分と年を取っている為、直りも遅く酒も呑まなかったのに・・・?医者の言うこと聞いたのに・・・?

今後は、私の身の回りに起こった些細な事や仕事で起きたトラブルや愚痴をサラッと書き込めたら良いかなと感じています。

誤字脱字は勿論の事、皆様に失礼が有るやも知れませんが、長いお付合いをお願いします。

やる気十分です!

| コメント(1529) | トラックバック(0)

はじめまして。岸岡 治です。

昨今の景気などによる思い空気の気分転換を図る為、

昨年末より実施していた本社事務所のリニューアルが

やっと完成し、少しやる気が出てきたところへ、

4月1日に、同業者の丸利不動産様より、特大の胡蝶蘭が

届き、社員一同大感激!!

P4050715.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

少しのやる気ではダメみたいなので、大いにやる気になっている

今日この頃です。

 

おはようございます。。。。。

 

豊中倉庫の大本(将)です。

まだまだ、朝晩冷えますね。

 

四月初旬、毎年、この季節に楽しみにしているものがあります・・・・・

 

それは

 

『桜』

 

なんです。

 

仕事柄、車でいろんなところを走るのですが、廻りをキョロキョロしていると、(もちろん安全運転で、信号待ちの時ですが・・・)

いろんな場所で、いろんな咲き方をしています。

 

五分咲きのところもあれば、満開のところもあり、散っていく桜もある・・・

同じ桜でも、廻りの景色や桜の本数で、景観も変わりますし、

また日差しの加減や、時間帯によって、同じ桜でも違って見えるのです。

 

P1050719.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

もう、いつものこの時期なら、満開のところもあると思うのですが、

今年は、まだ二分咲き?三分咲きってところですかね・・・・・

 

 

平成23年3月11日、東日本大震災

 

まだまだ、被災された方々の事を思うと、陽気なことを能天気に考えていいのか?

っと思うばかりの、今日この頃です。

 

春の暖かさや、桜の開花で、

少しでも被災された皆様の、心を和ましてもらえたらと思うばかりです。

 

震災について、色々感じていること、思っていることは、

また別の機会に書かせて頂きます。

(僕のような、一般ピープルが、偉そうに書くこともないのですが・・・、)

 

P1050718.JPG

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

僕は、桜が、満開になり、ば?っと、散っていく様が大好きです。

 

今年はどこか、新しい桜の綺麗な場所を見つけたいと思います。

 

 

皆様、はじめまして。。。

 

私、豊中倉庫?の 大本 将弘と申します。

なかなか、パソコンに不慣れで、どうのような感じでブログを書けばいいのいか・・・・???わかりませんが

誤字脱字、拙い文章になると思いますが、仕事のこと、ぷらいべーとな事、いろいろと書かせて頂きます。

 

よろしくお願い致します。

 

      

 

 

 

 

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

先週は暖かく、春が来た!という感じでしたが、ここ2,3日また少し寒くなってきましたねー。

天気は悪くないので陽射しがある日中は暖かいですが、朝晩は結構寒い・・・。

我が家では電気カーペットを再度登場させました。

そんな中、先週末に久しぶりに友人とカラオケに行ってきたのですが、今のカラオケはなかなかすごいです!

なにがすごいかって、採点機能がすごい!

自分が歌って採点してくれるのですが、それがオンラインでつながっていて全国で何位とか、

5曲を皆で歌って、その合計点をオンラインで全国何位が出たりとか、オンラインを使って

いろんな機能がありました。

人気の曲だったら、2000人以上が歌ってたりするので、ベスト10入りを目指す!と意気込んで

ましたが、全然ダメでしたが^^;

他にも、歌ってる姿をモニターに装着されたカメラが撮ってくれて、それを動画として配信することが

できたり、自分を模写したアバターを作れたり、と、もはや歌うだけでなく、いろんな楽しみ方ができる

空間になっていました。

あまりに新しく楽しかったので、つい朝方まで遊んでしまいました^^

白熱した戦いのあと店を出ると、外は寒い寒いw

春はまだもう少し先だな、と感じました。

学生時代以来、あまり行くことが無かったカラオケですが、これからちょくちょく行ってみようかと思いました^^

 

 

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

大阪の貸倉庫なら豊中倉庫