2011年5月アーカイブ

意外な使い道

| コメント(0) | トラックバック(0)

岸岡治です。

最近、なるほどなぁ、と考えさせられた話があります。

夏場の電力供給不安が広がる中、

浜松市内にある鉄道の廃トンネルを、

ある団体が所有者の市から借り受け、

ワインセラーとして営業しているとのこと。

トンネル内の温度、湿度がワインの保存に好適で、

もちろん冷蔵庫の電気が不要。

我々も、何か不用のものを有用にできないか、

考えていかなくてはならないと思いました。

 

やばいな、こりゃ

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。

豊中倉庫の岸岡宏治です。

私は今はあまりテレビを見るほうでは無いのですが、

(映画以外)最近DVDに録画してまで見た番組がありました。

それは・・・

「世にも奇妙な物語」の特別編です!(キリッ

そうあのタモさんのw

私が子供の頃に毎週やってて、番組は終了してからは、

季節の節目ごとに特番をやっている長寿タイトル番組です。

毎回、何話かショートストーリーを展開するのですが、

結構、心霊的な怖いストーリーのものが多かったように思います。

怖がりだけど聞きたがりの私は、毎週ドキドキしながら見ていたような

覚えがあります。

すべてがハッピーエンドで終わらないところが魅力のひとつだと思います。

で、今回の特別編を見た感想は・・・

・・・・・・・正直、もう一つでした^^;

というのも、メールの話やインターネットの世界、ペットについてなど、もはや

現代に欠かせないものを題材にしたのが多かったですが、

もうすでに様々なことができるようになっている(実際に

問題になっているものもある)ので、

そんなに目新しさや驚きが残念ながら無かったです。

恒例の怖い話も、途中から、いや、かなり前半から

展開が読めてしまい、しかもその通りになっていってしまったので・・・・^^;

これは今回の番組の内容がイマイチだったのか、私の感性が鈍感になってしまって

いるのか・・・。

できれば前者でお願いします!><

 

 

 

 

 

続・車上荒らし

| コメント(331) | トラックバック(0)

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

先日、車上荒らしに遭ったことは書きましたが、今日はその続編です。

盗難の被害にあったのは、ゴルフバッグ、ゴルフクラブなどで、被害届を出していました。

すると先日警察の方から、電話があり、

「似たような特徴のゴルフバッグが拾得物としてあがってます」、とのこと。

早速その日に見に行きました。

するとまさしくマイバッグ!

ネームタグは無く、クラブも空っぽでしたが、バッグのポケットに入れていたボールやウインドブレーカーがあり、

私のものだと確信できました。

バッグもウインドブレーカーも買ったばかりだったので、これだけでも返ってきてうれしかったです^^

警察の方に聞いてみると、河川敷に捨てられていたのを、届け出てくれた方がいたとのこと。

本当にありがとうございました。

ちなみに、車上荒らしの場合、車内の物は保険適用外でした。

割られた窓は車両保険で直せましたが。

マンションの駐車場ということで、家財保険が適用されるかな、と保険会社に聞いてみたのですが、

ダメでした。。。

やはり車内には何も入れておかないようにしないといけませんね・・・。

新耐震基準について

| コメント(386) | トラックバック(0)

岸岡 治です。

阪神大震災後の新しい建築基準法による新耐震基準に適応していない

建物が、手つかずのままで放置されている。

小中学校などは徐々に進んでいるみたいだが、市の予算に縛られているのが現状だ。

少なくとも病院、ホテル、大型店舗など、多数の人が出入りする建物は

できるだけ早く着手すべきだ。

また、新耐震基準に適合しているかどうかを示すシールなどを設定するべきだと

思う。

それをホテルや病院の入口に貼るようにすれば、利用者自身が建物の安全性を判断

できるので、その施設の経営者は耐震工事をせざるを得なくなり、社会全体の工事が

進むと思うからだ。

もちろんそのための行政側の対応も不可欠だろう。

外国の方に、日本全土が地震の危険性があると判断され敬遠されている今、

地震もあるがその対応もきっちりやってます、という姿勢を見せることが、

今後の観光客を取り戻すためにも、必要なのではないだろうか。

まさか自分が・・・

| コメント(408) | トラックバック(0)

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

先日、事件に遭いました・・・。自宅駐車場で・・・・。

そう、車上荒らしです><

話には聞いていましたが、正直まさか自分が遭うとは思ってませんでした。

窓を割られてせっかく最近始めたゴルフバッグ等を盗まれてしまいました><

ちくしょぉーーーーーーー!

返せぇぇぇぇぇぇぇ!!!!

入ってた車両保険では割られた窓は補償されるのですが、車中の物までは適用外とのこと・・・。

同じマンションの駐車場でもう一台窓ガラスを割られていたのがあり、持ち主は気づいてない様子なので、

管理会社を通じて連絡を取ってもらいました。

その間、私は警察に連絡し、お巡りさんに色々説明していると、持ち主さんが来られ、

聞いてみるとやはり盗られたのはゴルフバッグだったそうです・・・。

皆さんも他人事と思わず、くれぐれも気を付けてください・・・。

警察の方曰く、貴重品は車内に置かないに尽きるそうです・・・。

 

 

新庁舎移転

| コメント(0) | トラックバック(0)

岸岡治です。

先日、建設業更新登録のため、大阪府庁に行きました。

いつもの関係書類売場は半分くらいになり、

残りはダンボール箱が山積み重なっていました。

聞くとここは、4月末で新庁舎へ移転となりその準備で大変ですとのこと。

府庁の半分くらいは5月から咲洲庁舎へ移転となり、本庁職員の

4割にあたる約2千人が引越すそうです。

この庁舎は大阪市の第3セクターが1995年に1200億円をかけて

つくったWTCビルを09年に橋下知事がなんと85億円で購入したものです。

先日の地震により少々被害が出たそうですが、知事は20億円ほどかけて

耐震強化の補修工事をする予定で、あくまで府庁の全面移転を目指しているようです。

我々北部の利用者は遠くになり不便になりますが、年に数回程度の利用なので

我慢もできますが、職員等関係者の方々は毎日のことなので大変だろうなぁ。

初コンペ結果報告^^

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

先日、人生初のゴルフコンペなるものに参加いたしました。

参加メンバーはみんな地元の方々で総勢11人でした。

前日の天気予報では雨の模様・・・。

うーん、腕もないのに天気まで悪いとエライことになりそうな予感。。。

で、当日、5時に起きていざ出発!天気は予報通り小雨!^^;

到着してクラブハウスで雨仕様のウインドブレーカーを着込んで、コースへ。

すると、あがってました。何がって、雨がですよ^^

やったー!

空はどんより曇ってるがとりあえず雨は降ってない!

結局、霧雨みたいなのが午後にパラパラっと降っただけで、もちこたえてくれました^^

で、結果は・・・・

11人中9位!

でもハンデを考えなかったら

11人中10位!!

むぅーー、悔しい結果です・・・。

まあスコアは自分の予想通りくらいだったんですけどね。。。

でも初めてお会いした人達とワイワイとやるのはとても楽しかったです^^

天気ももってくれたし^^

スコアが伸びてくれれば言うことなしだったのになー。

また、練習に行こうっと。

 

 

 

 

岸岡 治です。

心配していたことが起り始めた。

『三井金属は9割の世界シェアを押さえる超薄型の銅箔について

生産工程の一部を海外に移す(日経)』

大量の電力が必要なため、夏場に電力不足で供給量が落ちないようにするためだ。

ノウハウ保持のため国内で集中生産してきたが、供給の混乱回避を優先する、

ということらしい。

それだったら海外じゃなくて関西に移転すれば良いじゃないか!

と思う今日この頃です。

2016年11月

    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

大阪の貸倉庫なら豊中倉庫