2011年6月アーカイブ

やはり健康第一ですね

| コメント(0) | トラックバック(0)

岸岡治です。

昨日、久し振りにゴルフに行きました。

朝9時スタート時の気温はすでに32度でした。

プレー中、風が出て木陰に入れば少しは凌ぎ易くなるだろうと

考えていましたが、見事にハズれ、一日中風はそよとも吹かず、

木陰も少ないゴルフ場なため、非常に苛酷な暑さの中のプレーとなりました^^;

年配者が多いので、熱中症にならないように、水分補給をこまめにするようにして、

ゆっくりとプレーし、もししんどいと感じたら、すぐ中断してクラブハウスで休憩するよう

お互いに声を掛け合いながらのゴルフでした。

結果、12名の内、1人も脱落者はなく、しかも全員好スコアでホールアウトしました。

プレー後の会食時に、みんなで「暑かったなぁ」とは言うものの、「しんどかった、辛かった」

という言葉は一人として出ませんでした。

そもそも、こんなに暑い日に参加するメンバーは、ゴルフ好きで人付き合いが好きな

者ばっかりなので、当然といえば当然かもしれませんが、さすがだなぁと感じました^^

この炎天下、体調を特に気にせずゴルフができる「幸」をつくづく感じた一日でした。

またぜひ、ゴルフ誘ってください。どんな天気でも参加しますので^^

熱い風呂に入れない

| コメント(349) | トラックバック(0)

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

最近、暑いですね?^^;

ここ数日でほんと暑くなりました。いよいよ、夏がやってきた感じですね!

先日、また懲りずにゴルフに行ってきました。

腕は全然上がってませんが、つい楽しくて機会があれば行ってしまいます^^

スコアは、まぁ、いつも通りでした^^;

事前にちょっと練習していったバンカーだけは上手くできた気がします。

天気は非常に良くて、青空が広がってました。

コースも芝の緑がきれいで、とても解放感がありました。

ただ・・・・・

暑い!陽射しがエゲツない!

夏場のゴルフはもちろん初めてだったので、こんなにすごいとは思いませんでした><

日焼け止めクリームも持って行ってなかったので、顔や腕が真っ赤になってしまいました><

海やスキーの時は、必ず持っていくのに、ゴルフは全く意識してませんでした^^;

考えてみればほぼ日光を遮るものの無いところで、5時間近く遊ぶのですから、

そりゃ焼けますよね・・・。

夏本番を前に、良い勉強になりました。

 

 

 

高級コーヒー

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

やってしまいました・・・。

久しぶりに・・・。

駐禁を・・・><

私はほとんど駐車場を利用するのですが、

たまたま先日、大阪市内某所で喫茶店に入り、

店の前の道幅も広くコインパーキングも見当たらなかったので

、店の前に車を停めていたのですが、出てきたら

フロントガラスに黄色い貼紙・・・。

確かに駐車違反したのは私なので、それは仕方ないのですが、

知らない間に罰金額が上がってる!?

記憶では15000円だったのに、実際の請求額は18000円でした><

高いコーヒー代になってしまいました;;

18000円というと、1時間500円の駐車代金のところなら36時間分か・・・。

少しの時間であってもパーキングを利用しないと、ダメですね。

すごいぞ、宗教パワー

| コメント(0) | トラックバック(0)

岸岡治です。

先日、浄土真宗の宗祖、親鸞聖人の750回遠忌法要に、檀家寺の

同業の皆様と、バスで本山(西本願寺)にお詣りしてきました。

こう見えて敬虔な信者(?)ですので。^^

名神京都インター手前のSAで時間調整のため待機していると、九州、関西地区の

お詣りのバスでみるみる一杯になり、本山駐車場と連絡して順次出発しました。

午前、午後の2回の法要にそれぞれ100台のバスが到着するそうです。

私たちは午前の法要に参加したのですが、

3,000人の信者が御影室に入り、門主始め高位のお坊さんが

たくさん出席され、太鼓や笙などの大掛かりな音と、南無阿弥陀仏の

お経の声が大天井に響いて荘厳な気持ちになり、思わず

「ナマンダブ」と唱えていました。

3,000人のイベントでしたが、多数のボランティア信者の誘導により

スムーズに行われました。

この様な法要が1年間、毎日行われていると聞いて驚きました。

連日、午前午後併せて6,000人の信者がお詣りし、食事をし、土産を買って帰る

ということは、バス会社を始め観光関係への経済効果は凄まじいだろうなぁ。

また、これと同規模のことが東本願寺でも行われていることを思うと、

浄土真宗および宗教の力の大きさを改めて感じた一日でした。 合掌。

                

夏、はよ来い

| コメント(0) | トラックバック(0)

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

先週末、友人と三重県の志摩にある、国府海岸に行ってきました。

実は昨年からこの友人からの誘いでサーフィンなるものを始めました。

まだ3回目ですが。

しかし、アレですね。

大阪からだと結構遠いですね^^;

朝6時に出たのですが、渋滞していたのもあり、着いたのは昼の12時を

過ぎていました^^;

しかも天気は曇り空で雨がパラついているし・・・。

う??ん、テンションあがらんなぁ・・・。

とまぁ出だしはちょっとアレでしたが、海に入りだすと水の冷たさや波の高さに

テンション↑!

まだろくに波に乗れませんが、やはり海は楽しいなぁ^^

サーフィンというか浮き輪の代わりにサーフ板を持って、

ひと足お先に海水浴してる気分でした。

そして、お約束の筋肉痛になっておりますw

 

絶対という言葉

| コメント(0) | トラックバック(0)

岸岡 治です。

原発の事故から3か月が過ぎた。

はっきりしたことは、私たちは無知であったということだ。

原子力発電の恩恵をうけながら、それがどんなものであるかを

知らなかった。

現在考えられる一番安価なエネルギーで、繰り返し使用できるということで

外国への輸出にも熱心だった。

原子炉の寿命が40年で、その後の廃炉や使用済み核燃料の処理に、

莫大な費用と長い年月を要するということも知らずに。

「絶対安全」と言われて、疑いもせず信じていた。

世の中に絶対などと言えるものなど、何一つないことを知っていたのに!

初アマゾン

| コメント(0) | トラックバック(0)

豊中倉庫の岸岡宏治です。

先日、今さらながら初めてamazonで買い物をしました。

存在は知っていましたが、利用したことはなかったのです^^;

すごいですねー、あのシステム!

1.価格が安い

2.発送が早い

3.これを買った人はこんなのも買ってますよリスト

いやー、驚きました。

ネットでの買い物はほとんどしたことなかったですが、

こりゃ、便利ですねぇ。

買ったのはマウスなんですけど、商品はあらかじめ決めてあったので

後は家電屋と比べて値段で購入しました。送料合わせても3割くらい

安かったですよ^^v

何時までに発注すれば翌日につきます、みたいな表記があったり、

心をくすぐるその他の関連商品たち。

見ていて楽しかったです。

服とか食品はまだ少し抵抗ありますが、家電とか本とかは商品が決まってれば

すごく良いと感じました。

余談ですが、送られて来た段ボール箱もamazonオリジナルのもので、そのことにも

驚きましたw

こんにちは。豊中倉庫の岸岡宏治です。

今日はよくある質問について、宅建協会が発行している冊子を元にして書いてみます。

Q,個人で不動産賃貸業をするのと会社を設立して行うのとどっちが得か。

A,それぞれメリット、デメリットがある。

 が、会社経営の方が節税面のメリットがある場合が多い。

 というのも、一つは所得税。

 例をあげると、収入金額が年1800万円、経費が800万円の場合、差引不動産所得は1000万円ということになります。

このままだと、個人でも法人でも1000万円の収入に対して法人税など約40%を税金として払うことになります。

しかし、法人を立ち上げていればその収入1000万円を役員報酬として自分に支払うことにより、法人の収入は0円になり、

法人税も0円になります。もちろん、自分個人への所得税がかかりますが、この場合1000万円の役員報酬に対して220万円の

給与所得控除が受けられます。ということは課税対象額が1000万円-220万円=780万円に圧縮できるということになります。

さらに、家族を役員にしておけば、さらに給与所得控除が増えるのでさらなる圧縮ができる、というわけです。

所得税は累進課税なので、分散させればさせるほど、税率も下がり節税効果が大きくなります。

もう一つは相続税。

前述の所得税対策は親世代に家賃がたまり続けることによる所有者の資産の増加を抑え、子世代の財産造りにも効果があります。

また、親世代の現金を不動産化することは相続税評価額を軽減できるため有効。ただし、会社の株主が親になっていると、

会社の利益が蓄積されることにより、株主である親の資産が株価の上昇ということで増えてしまい、相続税対策にならないことになります。したがって、株主には子供がなることが望まれます。

 

では、デメリットは何かというと、

?会社設立費用(約30万円)がかかる。

?運営費用(税理士など専門家の手を借りるから)や均等割という住民税(最低7万円)

がかかるので、あまり家賃収入が少ないと費用倒れになってしまう可能性があります。

 

 

肉食系の必要性

| コメント(0) | トラックバック(0)

岸岡 治です。

経済のみならず政治も含めて、

日本全体の勢いが衰えていることは、誰の目にも明らかである。

国の指導者の人材不足は目を覆うばかり・・・。

一方若者を見れば、そこそこの生活が目標で、社長などにはなりたくないという

学生が多いらしい。

日本が豊かになったということだろうか。

失敗のリスクを負い、健康や家庭生活を犠牲にし、仲間と競い合ってまで、

指導者になろうとする人材が育たないのは所得格差が小さいからではないだろうか。

リスクへの挑戦者が報われ、肉食系人材が育つ社会の環境づくり、国の形が

問われていると思う。

かっこいい生き方

| コメント(0) | トラックバック(0)

岸岡治です。

電力使用の約3割を占めているのは家庭である。

法律等で節電を強制できる大企業などとは違い、家庭は自主的な取り組みに

任せるしかない。

快適さに慣れた現代人は昔の生活には戻れないが、必要以上の快適さ、便利さを

追い求める生き方は改めるべきだ。

そういう物質的な豊かさを求めるだけでなく、社会の役に立つ生活態度

も求めた生き方の方がかっこいいと思います。

岸岡治です。

日経新聞によると、アサヒビールが8月に予定していた西宮工場の閉鎖について、

この震災の影響で1年間延期を決めたそうだ。

この決定により、西宮市長は雇用や法人税収入が1年間確保できたので歓迎し、

また、災害リスク分散のため、既存の事業所の維持の重要性を訴えたいとしている。

国内のデータセンターの約73%が関東地区に集中。関西には約19%しかない。

今回の震災によりデータを東日本と西日本で、二重に保存するニーズが高まっている。

弊社もこういう気運を受けて、いつでも対応できるように、物件情報などをより広く集めていきたい。

 

2014年6月

1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

大阪の貸倉庫なら豊中倉庫