2013年1月アーカイブ

岸岡 治です。

工場とマンションなどの住宅が混在することで生じる、様々なトラブルを解消するための条例案を

3月市議会に提出する。

工場が集まる地域をあらかじめ指定し、住宅開発に一定の歯止めをかけながら

地域内への工場移転を支援する。

土地の利用を工業系と住宅系とに誘導する、全国的にも珍しい条例である。

まず、工場を集積させる「モノづくり推進地域」を指定する。

地域内で住宅を建設する建築主に周辺への説明を義務つけるほか、工場が多いことを入居者に理解してもらう

努力を求める。地域によっては住宅建設の規制も視野に入れる。

工場の跡地にマンションが建ち、住民が周囲の工場の騒音などについて苦情を申し立てるケース等が多発している。

「地域」に指定すると、工場設備の更新費用を補助し、工場の承継を支援する優遇策を用意し、

廃業による空き地の宅地化を防ぐ。

我が豊中市内の準工業地域でも同様の問題が起こっており、市の産業を守り、雇用を守るためにも

参考にして実施することを考えるべきであると思う。

 

岸岡宏治です。

とあるネット上の情報によると、20代から30代でスマートフォンを持っている割合は5割程度らしいです。

私のまわりでは、8割くらいスマホな気がしますが。。。

そんな私はガラケーです!

使い慣れてるし、サイズも小さいし最高!・・・・・・

・・・・・とか思ってたんですが、

街で見る人見る人、みんなスマホで、

ちょっと最近電車の中や店の中で、パカパカしながら携帯イジるのが恥ずかしくなってきました><

「コイツまだガラケーだよ、プッ」みたいな目で見られてる気がして。。。。(妄想ですがw)

ちょうど、今のガラケーを持って2年ほど経つので、本体代も払い終わるし、

そろそろ今さらながらスマホデビューしよかな、と思う今日この頃です。

初詣

| コメント(0) | トラックバック(0)

岸岡宏治です。

遅くなりましたが、明けましておめでとうございます。

本年も何卒よろしくお願いいたします。

先日、初詣に行って参りました。

ここ数年は京都の伏見稲荷神社を参拝していたのですが、

今年は社長が風邪気味だということもあり、ちょっと近場の

清荒神清澄寺を参拝いたしました。

幼少のころ、参拝したことはあったのですが、久し振りに行ってみると

色々驚きました。

まず、神社と寺が隣り合わせにある!

こちらでは柏手打つけど、あちらでは打たない、みたいな

なかなか面白い体験でした。

さらに土産ものというか、お守り兼ストラップみたいなのが売ってあったのですが、

なんとそのモチーフが金のう〇こ!w(金運と掛けているようです)

しかもそれが野球のグローブに掴まれているというなんとも斬新なものでしたw

近所の土産物屋とかならありそうですが、神社直営?というか神具なんかと一緒に売られてましたw

そして、これはこの日だけだったのかもしれませんが、空いている!w

参道は昔の記憶そのままで、屋台がひしめいていて賑やかだったのですが、人が少ない!

昔は歩くのも大変なくらい人が多かった記憶があるのですが、ゆっくり屋台をのぞけて、知り合いとすれ違っても十分わかるくらい空いてました。

不況な時ほど、神社仏閣は混むと言いますし、ちょっとは景気が上向きになってきたということかな?是非そうであって下さい!

 

2016年1月

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

大阪の貸倉庫なら豊中倉庫